カテゴリー:師長のつぶやきの記事一覧 28 件

うるう年の壁面

今年はうるう年。2月29日の天候は大荒れのことが多いそうです。今年の2月29日も全国的に大荒れでした。

遠藤クリニックリハビリセンターの壁面は、今年の干支の(見ざる聞かざる言わざる)とひこにゃん(ひこにゃん誕生10周年を迎えました)です。

これらは利用者様が作られた素晴らしい作品です。

外の寒さとは反対に、リハビリセンターの中は利用者様の熱いエネルギーでいっぱいです‼

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

sw飛騨高山へ

シルバーウィーク(9月23日)に、飛騨高山方面へドライブに出かけました。

世界遺産の白川郷へは渋滞でたどり着けませんでしたが、その他は交通渋滞はなくスムースにドライブできました。

好天で白山白川郷ホワイトロード(展望台は標高1230mにあります)の景色は素晴らしく、白川郷や白山を望むことができました。写真は途中にある「ふくべの大滝」です。

昼食は飛騨牛の焼肉(これが一番の目的‼…本当においしかったです‼)、兼六園近くで抹茶と和菓子をいただき、とても贅沢な気分の1日でした。

兼六園ではゴールデンウィークよりシルバーウィークの方が観光客が多かったとか。あちらこちらの観光地も賑わっていたようですね。白山

 

祇園祭の頃はやはり暑い‼

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

祇園祭の新しい「ちまき」を、門口に吊るしました。今年の祇園祭・前祭は台風11号により天候が不安定でしたが、7月24日の後祭巡行まで京都市内はまだまだ祇園祭のムードで熱く、そして本当に暑い‼

「ちまき」は、和名「茅まき」で茅に特別な霊性を認めた日本古来の考え方から、厄難消除のために、玄関の外側にかざるものです。毎年、祇園祭になると新しい「ちまき」に取り換えるならわしになっているようです。

もともとおはらいの信仰から生まれたものですが、同時に古都の風物でもありますね。

今月の作品です

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠藤クリニックリハビリセンターでは、作業療法として利用者様が作品作りをされています。作業療法としての作品作りは、手指等の機能回復とともに脳の働きを高めて楽しみや満足感が得られます。

4月から5月にかけて、鯉のぼりにちなんで「鯉」を作られました。

風船に紙を重ねて貼り、乾いたら風船を抜き取って、丸いかわいい鯉になりました。

「フグっぽい」と言われますが、鯉ですよ‼

壁面は、若葉のきれいな作品が飾られています。

 

利用者様皆様が頑張って取り組まれているお姿も出来上がった作品も、とてもとても素敵です‼

 

ツバメのヒナが育っています

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家のガレージに2つのツバメの巣が作られ、それぞれにヒナが育っています。

毎日ヒナの成長が楽しみです。早朝から夕暮れまで親ツバメはわが子にエサをあげるために頑張っています‼  かわいいヒナのために頑張って…って見守っています。

ツバメが帰ってきました‼

今年もツバメが帰ってきました‼

毎年我が家のガレージに作られた巣で、かわいいヒナの成長が見られます。

例年は1つの巣ですが、今年は何と2つの巣です‼ (きっと親子ですよ)

子供のツバメがパートナーを見つけて巣作り・・・二世帯住宅?・・・(^O^)/

今年は何羽のヒナが巣立つか、とてもとても楽しみです‼OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

お楽しみ会でマジシャン登場?

遠藤クリニックリハビリセンターでは3か月ごとに「お楽しみ会」と題し、職員の出し物や普段と違うお楽しみイベントを企画しています。

3月のお楽しみ会では職員がマジックを披露しました。

トランプやカレンダーを使っての数字の予言、堅く縛った紐に一瞬でわっかを入れるマジックなどなど、職員の練習の成果で大盛況でした‼

何より、職員の衣装が恐ろしい・・・・・‼

これからも利用者様の笑いが絶えないセンターをめざします!(^^)!

 

DSCF8244DSCF8246DSCF8251

3月の壁面です‼

3月になり、壁面が様変わりしました。

春をイメージした作品です。色紙ではり絵をした上に、色画用紙の草と木が貼り付けてあります。この作品も利用者様が丁寧に仕上げてくださいました。

雨の日も多くまだまだ寒いこの頃です。暖かい春が待ち遠しいですね。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おひなさま

遠藤クリニックリハビリセンターの和室に、今年もおひなさまを飾りました。

このおひなさまのお社は、前院長(現院長のお父様)の手作りです。

利用者様は「おひなさまの時期やなぁ」と、おひなさまを眺めておられます。

・・・・・ひな飾りってやはりいいものですね・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだまだ寒いですが、日が長くなり春が近づいていると感じるこの頃です。

2月の作品‼

遠藤クリニックリハビリセンターでは、利用者様が作業療法として、とてもステキな個性あふれた作品を作られています。

2月は「ティッシュ箱のケース」です。市販のティッシュ箱にかぶせて使います。

牛乳パックにチェック柄の色紙を貼り、スパンコールで飾りをつけてくださいました。

とても細かい作業ですが、皆様のセンスで頑張って仕上げられました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出来上がった満足感が、伝わってきました。

 

毎日欠かせないティッシュ箱が、かわいいインテリアになりますね‼