月別アーカイブ: 2014年5月  19 件

紫陽花

今日はお日さまギラギラで気温も30℃まで上昇!!

初夏のような天気でした(^_^;)

ふと、我が家の庭を見ると…

image

可愛らしい紫陽花が一輪?色づいていました。

あまりに日差しが強すぎて、花も葉っぱも少々くたびれている

ようでした(^_^;)

人間にとっては蒸し蒸しして憂鬱な梅雨を草花たちは待ちわびているのかな?

5月も終わりですね。

早いもので、5月も最終週です。

来週からは6月ってことで、今朝の送迎車内では、梅雨入りはいつ頃で、

梅雨明けはいつ頃かという話題で持ちきりでした。

 

昔は、乾燥機が無かったので梅雨時期の洗濯がタイヘンやったわぁ・・・

雨降ったら、散歩に行かれへん・・・

だいたい、祇園祭の頃には梅雨明けやでぇ!そしたら、暑なるでぇ!

 

こんな感じで、気候の話をしていると、先日まで「寒い」って話題が多かったのに、

もう、梅雨~夏の話題に移行しているのは不思議やなぁなんて気がします(^_^)

 

DSC_0360

そして、今日からリハビリセンターには扇風機が登場です。

エアコン本格稼働な時期まで、頑張ってもらいましょう!

手品師登場!

リハビリもオヤツも終わり、送迎車の出発を待つ時間、

ある利用者さんが、ポケットからトランプのカードを取り出し、

ショータイムがスタートしました(^o^)

 

DSC_0357

この状態から・・・

一瞬にして・・・

 

DSC_0359

この状態に!!!

 

まさに、「目にもとまらぬ早業」って感じでした!

ええもん見せてもらえて、楽しい時間を過ごせました!

 

ちなみに・・・

やり方を教えてもらって、私もチャレンジしてみましたが・・・

全く上手くいきませんでした(^_^;)

お仕事?

二度目の登場!ももです❗️

image image

彼女の散歩中の写真です。

 

いつも同じところを歩くのですが、毎回、この場所に来ると

「ヨイショ」と立ち上がって、金網越しに向こうの空き地を

覗きます。

 

一度、空き地に猫がいた事があって、それ以来、この場所に来ると

「猫チェック」をするのが習慣?になりました。

 

その姿は、まるでパトロールをしている警察官みたいで

とっても凛々しいのです!!

サイクリング!

古いカバンの中から、数年前に友人にもらった京都「岡崎神社」の

お守りが出てきたのです。

もう、有効期限切れ?何て言うのでしょう?お守りって、1年経ったら

返しに行かなあかんよねぇと思い立ち、お礼のお参りに行くことにしました!

 

しかし、京都市内ですし、周辺の駐車場事情にも明るくなかったので、何と!

自転車で行ってきました(爆)

大津市内の自宅から、たぶん10km程。

ヘッチャラさぁ~っと出発(^o^)

 

IMG_20140524_093044

百人一首にも出てくる、逢坂山の登り坂はキツかったです(>w<)

この先に、有名なウナギ料理店がありますね!

 

DSC_0347

三条通りと外環との交差点は山科の駅前ですね。

 

DSC_0349

ここは、蹴上の交差点ですが、春には桜の名所です!

 

DSC_0352

そして、約1時間で目的地の岡崎神社に到着!

お守りを返して、ここ数年守って頂いたお礼を。

 

DSC_0354

せっかく、ここまで来たんだからと、鴨川の辺りまでプラプラと(^o^)

 

 

そして、帰路に着いたのですが・・・

予想通りに「行きはよいよい、帰りは・・・」な展開で、太ももの辺りがパンパンに

なっていました(泣)

 

でも、良い天気のもと、心地よい汗がかけて、まぁまぁ満足なサイクリングが

楽しめました!

また、どこかへ自転車で行ってみたくなりました\(^w^)/

 

同じ気持ちで!

8年ほど前に、ここリハビリセンターで一緒に働いていた元同僚と再会して来ました。

当時、20代半ばのピチピチギャル(?)だった彼女も、結婚・出産を経て、たくましい

2児の母になっていました。

 

子育てをしながら介護の仕事も続けていて『介護福祉士』の資格も

取得していました!

一緒に働いていた頃は、元気いっぱいながら危なっかしい所もあった

彼女が、しっかりステップアップしていて感動でした(^_^)

 

昔話やお互いの職場や仕事の話で大いに盛り上がり、楽しい時間でした(^_^)

そして、これからも、立場や場所は違っても

「利用者さんに楽しく喜んでもらえることを一番の目標に、仕事、頑張ろうね!」

と、誓いあったのでした!!

目は口ほどに物を言う?

うちのボーダーコリーの『もも』です。

image

image

犬なので、喋れませんが、このキラキラな瞳で色々な事を訴えます。

「ご飯ちょーだい!」

「散歩行こう!」

「遊んで」

などなど…。

もちろん、それは人間の勝手な解釈なのかもしれませんが(^_^;)

犬好きな人にとっては、このキラキラ瞳はとっても魅力的なのです!

これはアヤメかカキツバタ???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

犬の散歩中に見かけた花は、アヤメハナショウブカキツバタかを

はっきりさせたいので、自宅へ戻って調べてみました。

私は花は大好きですが、花の名前や種類などをよく知りませんから・・・・

アヤメ

陸上の乾燥地に生育。葉は細長く葉面は平らで直立する。花弁の弁のところに

網目状の模様がある。

ハナショウブ

陸から水辺の半乾燥地~水湿地に生育。葉は中央に隆起した大きい葉脈がある。

花弁の根本のところに黄色い目の形の模様がある。

カキツバタ

水湿地に生育。葉は長く幅が広い。花弁の弁の元に白い目型の模様がある。

 

ということで、見かけた花は、「キショウブ」というものでした。

 

ところで、遠藤クリニックリハビリセンターでは、利用者様が季節の花を生けてくださっています。

いつもその生花のすばらしさに、利用者の皆様や職員は感激してしまいます!

只今、洋物のアヤメ科の花が生けられています。(…名前がわからない…)

壁面には画用紙で作られたアヤメがきれいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

セキレイの巣

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠藤クリニックリハビリセンターの下の駐車場にセキレイの巣を発見しました。

ほぼ毎年、セキレイが駐車場の天井に巣を作るのですが、カラスに巣を壊されることが

多いのです。

カラスは本当に賢くて、卵が産まれてからか、ヒナがかえった頃に、

巣を壊しにやってきます。(時期を待っているのですね)

今年は、カラスに見つかりませんように・・・

 

 

ところで、我が家のガレージには、今年もツバメが巣を作ったのですが、

完成した頃にカラスが巣を壊してしまいました。

毎年我が家にはツバメがやってきますが、カラスに巣を壊されたり、ヒナがやられたり・・・

自然は厳しいと感じますが・・・・・

昨年は2回目の巣で、5羽のツバメが巣立ちました。

 

今年も心配していた通り、カラスが狙っています。カラス避けのグッズもいっぱい

吊り下げているのですが…効果はありません。

 

5月14日から、ガレージの別の場所に巣を作り始めて、ほぼ完成しました。

その場所は外からもよく見えるので、またまた心配です。

どうか、かわいいヒナがかえって、元気に巣立ちますように・・・・