月別アーカイブ: 2014年4月  18 件

雨は上がりました!

昨日は、ホント良く降りましたねぇ。

明けて本日は、曇っているものの、雨は上がりました。

 

雨が上がったので、送迎車の洗車です(^o^)

DSC_0304

しかし・・・さっきまで晴れていたのに・・・拭き取りをする頃には、空模様が

怪しくなってきました(^_^;;)

何故、洗車をすると天気が悪くなるのでしょう???

マンゴー!!

image

15年前に台湾に行った時に、初めて『マンゴー』と出会いました。

丸ごとのマンゴーにかぶりついて食べるという贅沢な経験をしてから

その甘い魅力に取り憑かれて、『マンゴー』と名がついていると

アイスクリームでもケーキでも飴でも…何にでも飛びついてしまいます。

これは某コンビニの季節限定の『マンゴーパフェ』です。

とろける美味しさが…たまりません。

あー毎日食べてしまいそうです(^_^;)

今年もツバメがやってきました

今年も我が家にツバメがやってきました。

1羽は3月下旬、3羽は4月20日頃に。

非常に長い距離の旅・・・本当におつかれさま!!

 

 

只今、自宅のガレージに、新居を建設中です。

今朝も夜明けと同時に作業が始まっています。

田んぼが少なくなり、材料の土などの調達が大変だと思いますが、みるみるうちに

新居ができていきます‼

 

南国からはるばる渡ってきて、休む間もなく巣づくり・・・

本当にすごいですね‼

 

毎年、かわいいヒナが育って巣立っていくのが、とても楽しみです。

巣づくり、そして子育て がんばってね‼

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

万歩計。

1年365日ず~っと、万歩計を携帯しています。

リハビリセンターの勤務で7000歩くらい

日課のジョギングで10000歩くらい

大体、自分の活動量は把握しているのですが、持っていないと

不安になり(笑)、常にポケットに入れているのです\(^o^)/

 

しかし・・・常にポケットに入れているので・・・出すのを忘れて、

そのまま洗濯してしまう事もしばしば・・・(泣)

1回くらいならば、乾くと翌日は普通に作動してくれることも多いのですが、

何度か洗濯?を繰り返してしまうと、完全に動かなくなっちゃいます(^_^;;)

 

そんなこんなの本日、やらかしてしまいました・・・(^_^;;)

洗濯機の中で、カランコロンと悲しい音がしているのに気づいた時には、

時すでに遅し・・・

 

DSC_0303

と、いうことで、近所の電気店で新調するハメに・・・

水洗い対応の万歩計って発売されないのでしょうか???

ハナミズキ

ピンク色に咲きほこっていた桜が散り、少し淋しい気分に

なっていましたが、今はこの花…

imageimage

そう、ハナミズキがピンクや白の可愛い花を咲かせています。

ハナミズキはアメリカを代表する花で、1912年に、日本から

アメリカに贈られた桜の返礼として、1915年にアメリカから

寄贈されたのが日本での始めとされています。

そして、その花びらは、正確には、苞(ほう)と呼ばれる葉っぱで

花の本体はその中心に丸く集まった部分なのだそうです。

葉っぱなのに緑色じゃなくて花より目立ってるって…変わり者ですね。

ほき???

昨日、リハビリセンターの来月分の献立表をパソコンで打ち込んでいました。

手前ミソながら、美味しそうなメニューばかりで、キーボードを打っていても

楽しかったです(^o^)

 

そんな作業をしていた折、「ほきの西京焼き」というメニューに目が留まりました。

「ほき」って、よく聞くものの、あまりスーパーでは見かけない気がしますし、

前から気になっていましたんで、ネットで調べてみました。

 

オーストラリアからニュージーランド近海の水深10~1000m(驚)に生息している

タラ目の、体長60~120cmのお魚だそうです。

画像も見てみましたが、私の感想としては、タチウオ的な風貌って感じでしょうか。

美味しい白身のお魚なんで、某有名ハンバーガー店や、弁当店のフライの原料に

なっているようです。

 

仕事しながら横道に逸れてしまいましたが(笑)、たまには、雑学のアップデートも

必要ですよね!

お誕生日カード

image

年を重ねていくと誕生日ってそんなに嬉しいものではありませんが

「おめでとう」とお祝いしてもらったり、プレゼントをもらうと幸せな

気分になりますよね(^_^)

リハビリセンターでは誕生日を迎えられた利用者様に『お誕生日カード』を

お渡ししています。

ささやかなプレゼントですが

「部屋に飾ってるよ」とか「良い記念になるわ」と喜んで頂いてます。

今年のカードは

幸せを運ぶ四つ葉のクローバーを形どっています!

利用者様が

素敵な一年を過ごされますように。。

 

 

 

今シーズン初?

キラキラと太陽が輝き、ホントに気持ちいい好天ですね(^o^)

 

朝、お迎えに出発する時点では、利用者様が寒かったらいけないってことで、

送迎車には、ゆる~く暖房をつけているのですが・・・

 

リハビリセンターに戻る頃には、サンサン太陽に照らされた車内の温度は急上昇!

今シーズン初めて、冷房を入れてみました。

DSC_0300

ちょっと早いかなぁなんて思いつつ、ホントに暑かったもんで・・・

 

アンダーウエアを薄いものに替えたりとか、これから暫くは、

温度調節に悩みそうですが、冬装束から薄着になって身軽になっていくのは

嬉しいですね(^w^)

 

 

はじめまして!

はじめまして。介護士Sです。

 

先日、お花見ツアーがありました。今年はお天気が続き、桜も長持ちしましたね!

ツアーに参加された方に、記念として桜の写真をプレゼントしています。

DSC_0299

ペットボトルのキャップを使って、帽子型の写真たてを

作りました♪

 

頑張って作ったので、喜んでもらえますように^^

頭の体操

昨日のリハビリセンター、午後のグループリハビリの時間に

漢字の勉強をしていました。

問題は「さんずいへんの漢字」です。

泣・海・波・渡・洗・注…などなど。

いざとなると、なかなか出てこないものです。

が、さすがに年の功の利用者様、次々と答えられます(^_^)

それを白板に書くスタッフの方が戸惑っていました(^_^;)

利用者様の頭の体操、と言いつつ、実はスタッフの漢字テストのようになっていました。

いくつになっても勉強は大切ですね!