月別アーカイブ: 2013年11月  8 件

今日は良い天気ですが・・・

毎年、この時期になると私の頭の中で・・・

「まだ大丈夫やで~」

「いや、ボチボチやっとかんと~」

と、悪魔と天使がバトルを始めます。

 

愛車のスタッドレスタイヤへの交換の事です(^o^)

週間天気予報をチェックしていると、11月最終週の今週は、

最低気温2℃なんて日もあるとの事。

ってことは、まんざら早過ぎるっていうわけでもないな・・・

と、交換することに。

 

131124_1119

クルマ好きゆえ、交換作業自体は至福のひと時だったりもするのですが、

やっぱり重労働には変わりありません(^w^;)

 

小春日和な陽気で暖かかったんで、大汗を流しながらの冬タイヤ交換作業

なんとも季節感がグチャグチャな私の休日でした。

ピカピカで初々しい

131120_1739

これは、理学療法士が用いる「角度計」です。

例えば、「肩の挙がりが90度」なんて具合に計るのです。

白衣のポケットに入るサイズなんで、ず~っと、理学療法士と行動を共にしている

大切なパートナーなのです(^w^)

 

ところが・・・

私が長年愛用していた角度計も、遂に目盛りが見えなくるまでボロボロに(TwT;)

泣く泣く?先日、新調いたしました。古い方との別れは寂しいですが・・・

新しいのはピカピカで嬉しいもんです(^o^)

 

 

閑話休題・・・

今、遠藤クリニックリハビリセンターには、未来のリハビリテーションを担うべく?

実習生が臨床研修に来られています。彼の角度計も、まだまだ新しくて綺麗です!

 

「ピッカピッカの~1年生~」って歌のテレビCMを思い出しました。古い?

初々しい実習生やピカピカの角度計を見ていると・・・

初心に帰って頑張らねばなんて、清々しい気持ちになってきました。

 

 

一体、何を目指しているのか(笑)

数年前に血液検査の値が少し上昇(ToT)

これじゃいけないと一念発起!

まずは形からと、万歩計を購入し・・・その後にジョギングを始め、

いつの間にか、毎日走らないと気が済まない身体になってしまいました(驚)

 

昨日は、遠藤クリニックの一大イベント?スタッフ総出でのフロアのWAXがけで

朝からバタバタと動き回りました。これだけでも結構な運動量だったのですが・・・

もちろん?走らないわけにはいきません?

疲れていたはずなのに、何故か距離が伸びてしまい・・・

2009-09-20 22-51-56_0028

そして、万歩計は驚愕の値を示していました(汗)

 

さすがに、これは健康というより・・・ムチャし過ぎかもしれませんが・・・

運動嫌いで虚弱だった僕も、スーパー体力おじさんに変身しているようです。

マラソン大会に出場したりの予定は全くないのですが、自分のペースで

楽しめています!続けるって大事やなあと自己満足の世界に浸っています(^w^)

 

この投稿をご覧になっていただいた皆様、

くれぐれもムチャなトレーニングなさらないようにお願いしますね!

適度な運動で健康に過ごしましょう!

 

 

 

 

 

 

自己研鑚?密かな企み?

理学療法士になって十ウン年が経ちますが、まだまだ日々勉強の身って事で

ちょくちょく学会にも通っています。

全国規模の大きな学会は、1年ほど前から場所や日程が発表されますので、

前もって参加計画を立てていくのです。

そんな時役立つのがこれです!

131115_2115

パソコンで検索すれば一瞬で済みますが、自力で調べていくのも

意外と楽しいもんです(^w^)

 

さて、来年の全国学会は5月に関東の方で開催されるとの事。

滋賀からの遠征となれば、敬遠しがちですが・・・

 

5月といえば・・・プロ野球シーズン真っ盛り!!!

学会と絡めて、東京ドーム?西武ドーム?QVCマリン?

私は、某球団の熱狂的ファンなんですが、この際、敵陣視察の意味も含めて

各球団の日程も調べてみよう(^0^)

 

こんな時の為に?以前、東京駅で買ったSuica

131114_1947

最近は、関西でも使えるようになったので便利ですね!

学会会場の最寄り駅から、このSuicaを使って・・・

 

いや~、テンション上がってきました!

もとい!

真面目に勉強しに行くのです(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなの見つけました

131113_1802

定期的に自宅ポストに入っている「広報おおつ」です。

 

今回は、こんな記事に注目しました(@_@)

131113_1802

「秋のライトアップ」ということで、我が遠藤クリニックリハビリセンターに程近い、

石山寺エリアが紹介されていました。

11/16(土)~24(日)に開催されているとのこと。

入場料が要るみたいですが、せっかくなので、タイミングが合えば仕事帰りにでも

立ち寄ってみようかと思っています。

来週も寒そうですが、キンキンに冷えた空気の中で見る夜景もオツなもんでしょう!

ダウンジャケット+手袋+マフラー+ニット帽で完全装備です(^_^;)

 

では、皆さんお風邪など召されませんようご自愛くださいませ。

 

スタンバイ完了!

倉庫での冬眠?夏眠?から目覚め、帰ってまいりました!

131111_0729

給油も済ませました!

天気予報を見ていますと、早速、フル稼働の気配ですね(^_^;)

これからの半年間、頑張ってもらいます!

世代を超えた熱い会話

遠藤クリニックリハビリセンターには、利用者の方に読んでいただけるよう、

毎朝2紙の新聞が届きます。

一般紙なのですが、スポーツ欄を熱心にご覧になっている方が多いようです。

131107_1559

 

今日は、野球の侍ジャパンの話で盛り上がりました!!!

プロ野球のシーズン中には、朝一番から、

利用者様・スタッフそれぞれの贔屓チームの戦況について

話し込んでしまうなんてこともよくあります(^_^;)

 

男性のみならず、女性の利用者の方の中にも野球ファンは多いですね(^w^)

 

野球やサッカーなどのスポーツ、時には政治・経済の話題まで・・・、

世代の違う、いや、人生の大先輩の方々と

共通の話題で盛り上がれるのは楽しいですね。

 

今年も残り少なくなってきました

今回のブログタイトルをご覧になって、少し違和感を覚えられた方もおられるでしょうか?

まだ、少し早いですかね?

でも、なぜ、私がそう感じたのか・・・あるリハビリ場面を紹介させていただきますね!

遠藤クリニックリハビリセンターでは、作業療法として、

様々な作品づくりに取り組んでいただいております。

 

そのうちの一つで、人気が高いのがカレンダーの色塗りとなっております。

毎月、担当スタッフが手作りで白地図状態のカレンダーを作成し、

そこに、利用者様が色鉛筆で思い思いに色を塗っていくのです。

 

出来上がったカレンダーは持ち帰っていただき、

お部屋に貼って実際に活用してくださっている方も多いようです。

と、言うことで、月替わりの1日には既に、その月のカレンダーが

利用者様のお部屋にあるようにしたいわけで、

11月初旬の今現在、早くも?12月のカレンダー作りを始めていただいているのです。

12月のカレンダーは、やっぱりクリスマスの絵柄になっており、

皆さん個性豊かに素敵な色付けをされています。

 

こんなリハビリ風景を見ながら、上記のブログタイトルを思いついた次第です。

これからも、様々なリハビリ風景を紹介したいと考えています。

乞うご期待!