月別アーカイブ: 2014年9月  19 件

箕作山

さて、最近 登山にハマりつつある私ですが。今回登った山は…東近江市にある、箕作山です(^ ^)
登山ルート;太郎坊宮のP→赤神山(太郎坊山)→箕作山→小脇山→岩戸山→十三仏 ゴール→太郎坊宮P。
こんなに山を横切るルートだとは思いませんでした∑(゚Д゚)
am11:00過ぎ。いざ!出陣!!!

IMG_0669.JPG

IMG_0668.JPG

IMG_0670.JPG
太郎坊宮の敷地内に登山口があるので、太郎坊さんを登るのですが、階段!階段!階段! 既に疲れがぁ〜(;´Д`A
でも、太郎坊さんの上からでも景色は綺麗でした☆

IMG_0676.JPG

IMG_0678.JPG
そして、登山口発見♪
さ!ここからが本番!

IMG_0683.JPG

IMG_0682.JPG

IMG_0685.JPG

IMG_0689.JPG
赤神山でランチタイムする人達も沢山♪

IMG_0691.JPG
私達は先を行きます!!!

IMG_0696.JPG

IMG_0697.JPG
そして、到着。箕作山山頂!

IMG_0700.JPG
いい天気と気持ちいい風にあたり、気分も高まります\(//∇//)\
そのままグングン進みますー!!!

IMG_0695.JPG

IMG_0690.JPG

IMG_0712.JPG

IMG_0721.JPG
小脇山山頂は凄く綺麗な景色が見れました☆
稲穂の色が、秋を物語りますね^_−☆

IMG_0718.JPG

IMG_0717.JPG

IMG_0713.JPG
あとは下山するだけ♪
十三仏の山はまた…階段!階段!階段!とゆぅ膝への地獄でした(;´Д`A

下道にはコスモスが咲き、これまた疲れを癒されました(#^.^#)

IMG_0731.JPG

IMG_0732.JPG
pm3:30頃 太郎坊P到着。
階段に始まり、階段で終わるとゆぅ山でした( ̄▽ ̄)

IMG_0735.JPG
こんなに歩いたんだな〜と振り返ると、達成感ありありの一日でした☆
次はどこに登ろぅかな〜

絶景集

登山の本を買いに本屋さんへ行ってきました♩
わかり易くて、楽しそうな本を発見(^ ^)

IMG_1259.JPG
そのまま本屋さん内をウロウロ〜♩
おっ♡素敵な本を発見しました( ^ω^ )

IMG_1260.JPG

IMG_1262.JPG

IMG_1265.JPG

IMG_1266.JPG

IMG_1261.JPG
ちょっと旅行に行った気分にでもなれるかなっ(^_−)−☆

この二冊は、遠藤クリニック待合の本棚に置きました♡
待ち時間にでも見てみて下さい*\(^o^)/*

びわ湖バレイ

日曜日は雨だと思っていたので、何処にも出かける予定は無し。

しかーし!!!朝から快晴ではありませんかー!!!∑(゚Д゚)
と、ゆぅことで…。
急遽、びわ湖バレイに行ってみました♪
びわ湖バレイは、冬のスノーボードでしか行ったことがなかったので、凄く新鮮な気分でした\(//∇//)\
愛犬も連れて、いざレッツゴー♪

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

ロープウェイにのり、目指すは頂上!
ロープウェイ乗り場からは、リフトか歩くかで頂上を目指すのですが、こんないい天気なので 頑張って歩いてきました!

IMG_0599.JPG

IMG_0597.JPG

IMG_0596.JPG
途中、ドッグランや遊び場など、いろんなアトラクションがありました\(^o^)/

IMG_0607.JPG

IMG_0608.JPG

IMG_0612.JPG

IMG_0604.JPG

IMG_0613.JPG
もぅちょっとで山頂!とゆぅとこで、フッと振り返ると、まぁまぁ遠いとこから歩いたと実感(^_^;)

IMG_0614.JPG

IMG_0620.JPG

そして辿り着いた山頂!
とても綺麗な景色が広がってました☆

IMG_0651.JPG

IMG_0645.JPG

IMG_0638.JPG
そして、こんなステキなアイテムもありました…

IMG_0637.JPG
山頂でのハンモック。気持ちいい寝心地♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

登山ルート発見!

IMG_0652.JPG

IMG_0648.JPG
次は登山して、山頂を目指してみたいです!!!*\(^o^)/*

本当に、すごくイイ天気で涼しくて、景色も綺麗で遊ぶとこも沢山あって、とても楽しい1日でした♡

かけうどん大

先日、某有名うどんチェーン店にはじめて子供と行きました。

いろんなものが食べられるようになりましたが、

外食のうどんは、はじめてです。

私は、子供とシェアするため、「かけうどんの大」を頼みました。

お茶碗に一杯、子供の分を分けて食べさせます。

美味しかったのか、子供の食べるペースが早い (゜ロ゜)ギョェ

 

口に入れたかと思うと、

すぐに大きく口を開けて催促します。

自分が食べるのもままならず、ぺろっと食べきりました。

さて、ゆっくり食べようかと思うと、まだ、大きな口を開けて待っています。

さらには待ちきれず、

「あ゛っ~!」って

大きな声を出す始末。

 

もう一杯分け与えます。

先に御飯を済ませていた子供ですが、

結局、「かけうどん大」を私と等分することになりました。

 

私よりもこの子はたくさんの量を食べるかもしれないなと感じ、

成長を喜びつつも、

子供の食欲に、末恐ろしさを感じます (´。` ) =3

 

食卓に  「あ゛っ~!」と

食べ物を催促する子供の声が響き渡る今日この頃です。

 

夏旅④草津温泉湯畑

草津温泉の湯畑の近くに、『湯もみ』が見れるところがあります。

草津名物の湯もみが草津ゆもみ唄などとともに ショーとして楽しめます。

踊りもあります。

もちろん見てきました。

IMG_0499IMG_0509IMG_0520IMG_0523

 

 

歌に合わせてお湯をかき回しているようです。

ちなみにショーの後には、希望者には、(人数の制限はありますが、)湯もみの体験もできるようです。

 

草津温泉といえばやはり湯畑です。

湯畑の夜景と早朝のを撮りました。

朝は、4時半起きです。

5時には出発。富岡製糸場へ(混むと思ったので、開門1時間前には並ぼうと決めました)。

IMG_0658

IMG_0647

IMG_0645

IMG_0669 IMG_0674 IMG_0677 IMG_0686 IMG_0701

夏旅③志賀草津線から草津温泉へ

夏旅の続きです。

善光寺の次は、志賀高原から草津温泉へ。

景色が良いとのことで選んだつもりだったのですが、残念ながら、雨模様。

しかも、行きたかった白根山のお釜(エメラルドグリーンの水の湖)は、火山活動のため、見学中止でした・・・。

IMG_0425

IMG_0439

 

国道の最高地点も通りました。

渋峠ホテルという所で、国道最高地点到達証明書なるものが売っています。

当然、買いに行きました(100円です)。

IMG_0434

 

14時ごろに草津温泉に着くはずだったのですが、予定が狂い(白根山の御釜に行けなかったので)、12時ごろに草津温泉に着きました。

時間は、たっぷりなので、外湯巡りをして、草津温泉を堪能しました。

IMG_0450

IMG_0453

IMG_0455

IMG_0460

IMG_0476

草津温泉の湯畑です。

草津温泉は、この湯畑を中心に温泉街が展開されているようでした。

これは、夜景もきっと綺麗に違いない。

(それにしても人が多すぎです。連休はどこも人が多いので、旅をするには大変です。)

 

るろうに剣心〜伝説の最期編〜

はいー!!!きましたー!!!!♡

待ちに待った、るろうに剣心後編(≧∇≦)♡

待ってました♡待ってましたー♡

あの続きが気になって気になって仕方がない毎日でした!←大袈裟( ̄▽ ̄)

この、伝説の最期編も 感動とワクワクがギューって詰まってました\(^o^)/

なんと!

前編の最後に出てきた、あの人が!!

あの役だなんて!!!∑(゚Д゚)♡

イケメンズのコラボレーションに萌え〜♡と盛り上がり、

佐藤健さんの格好良さにキュン!♡!と盛り上がりの二時間半でした\(//∇//)\

IMG_0567.JPG

コヤブソニック!

インデックス大阪で行われた、芸人の小藪さんが主催のイベントに行ってきました\(^o^)/
このイベントは、2008年から毎年大阪で行われている音楽イベントなのですが、そのイベントが今年でラスト!!
私は、ラストにして初参戦でした( ̄▽ ̄)
9月13日〜15日までの三日間、色んなアーティストやコメディアンたちがステージに出場するのですが、私は最終日に観に行ってきました♪

ライブはとても!とても!盛り上がり、芸人さんたちのネタもスゴーク!面白かったです!!
生でネタを見るのは初めてだったのですが、生だと何でもアリな感じで、盛り上がりました\(^o^)
飲食ブースも沢山あり、目を凝らして見てると、そこら辺に普通に芸人さんたちが歩いていたりしていて、とても親近感あり一体感ありの楽しいイベントでした(≧∇≦)

IMG_0549.JPG

IMG_0544.JPG

IMG_0566.JPG

偽痛風

痛風はご存じの方は多いかもしれませんが、

痛風と似た関節痛を起こす疾患に偽痛風と呼ばれるものがあります。

突然、膝や手首の関節が腫れて痛みが出ます。

急に関節痛が起こる疾患ですが、痛風とは原因が異なります。

関節内にピロリン酸カルシウム(CPPD)と呼ばれる物質が

沈着して炎症を起こして症状が出現します。

時には全身の熱がでることもあり、他の感染症と鑑別が必要なこともあります。

診断は、レントゲンを撮ると、関節の隙間(実際は膝では半月板がある)に

カルシウムが沈着した様子が写ることがしばしばあります。

関節液(いわゆる関節の水)を注射器で抜いて、顕微鏡で調べると、

CPPDの結晶が確認されることで診断がつきます。

治療は、自然経過で炎症が治まることも多いですが、

痛みが強いので、痛み止めの薬を飲んだり、湿布を貼ったりすることが多く、

時には関節に注射することで痛みを緩和します。

高齢者に多いので、ご年配の方が、急に強い関節痛と関節の腫れをうっえられた時には

考えられる病気の一つです。

聞き慣れない名前かもしれませんが、結構頻繁に見かける疾患ですよ。

 

シャーレ水ケ浜

近江八幡の国民休暇村へ行く途中にある、オシャレなカフェ…シャーレ水ケ浜☆
ここのロケーションが素敵過ぎて、滋賀県だとは思えない!!!

IMG_0499-0.JPG

IMG_0514.JPG

IMG_0511.JPG

IMG_0512.JPG

いい天気に、ちょうどいい気候♡
綺麗な景色に静かな場所♡
ここにハンモックがあれば、ずっと寝てられそぅなくらい居心地がいいです(#^.^#)

IMG_0501-0.JPG