月別アーカイブ: 2014年11月  12 件

得した気分♪

三連休の最終日は、友達とまったりとカフェしてきました♪

 

場所は、、、信楽*\(^o^)/*

 

昼過ぎ集合だったので、お腹が減って減って。・゜・(ノД`)・゜・。

ランチに、UP cafeとゆう店に行きました。

信楽  ランチ

美味しかったです。

そして、コーヒータイムは移動して、TORASARU COFFEEとゆう店へ♡

ここの、チーズケーキは、ド!ストライク!!!!!!♡

私の大好きな感じのチーズケーキでした♡

信楽 カフェ

コーヒーもこだわりがあるらしく、美味しいコーヒーに美味しいチーズケーキ。そして店内はとてもオシャレで静かな雰囲気。
全て私のタイプで、通いたいと思うくらい、気に入っちゃいました(≧∇≦)

素敵な店を見つけれて、なんだか得した気分(*^^*)

いい休日になりました☆

桂川イオンモール

この間、京都桂川イオンモールに行ってきました*\(^o^)/*

 

10月中頃にオープンしたらしく、平日でも凄く賑わっていました♪♪

電車で行ったほぅが便利だとゆぅことで、電車で行きました♪♪桂川駅で降りてスグでした。

とりあえず、お腹が空いていたのでお昼ご飯♡

桂川イオンモール ランチ

桂川イオンモール ランチ

平日なのに、凄く待ちがでるくらいの人気のお店でした♪
京都のおばんざいを頂いたのは初めてです♡

お腹もいっぱいになり、さて!ウロウロ開始♪

滋賀にあるイオンモールにはないSHOPがた〜くさんあり、全ての店に、大興奮でした(*^◯^*)

なにより、雑貨屋さんの量が多かったです。
どのSHOPも、可愛い雑貨が沢山あり、ついついカゴにいれてしまいました♡

桂川イオンモール 雑貨

交通の便も便利だし、美味しいご飯屋さんは多いし、可愛いSHOPは沢山!!!!!あぁ〜♡またいきたいです(≧∇≦)

御在所岳!第二弾。

三連休の日曜日、またまた御在所岳へ登ってきましたー*\(^o^)/*←(どんなけ気に入ってるんだ。)

 

今回は、四人で登ってきました♩

朝7時過ぎに集合して、8時半くらいに御在所岳駐車場到着。そしてスタートp(^_^)q

前回は、沢山の登山者の人数で、人渋滞が出来ていたのですが、今回はあまり登る人がいなかったので、スムーズに進めました。

御在所岳
相変わらず、いい景色だぁ〜!!
今回は渋滞がなかったので、2時間くらいで登れました。

そして、頂上でのランチタイム&コーヒータイム♡

御在所岳 ランチタイム

御在所岳 コーヒータイム

山頂は凄くさむかったので、ダウンが必要でした。やっぱりこの時季は日が当たっていても寒い!!!

山頂でのお弁当&ラーメンはハマってしまいました♡美味しすぎます♪

そしてみんなでお揃いのコップを用意したので、仲良くコーヒータイム♡
これもまた癖になります(^.^)

さて、ランチタイムは終了し、下山タイムです。

今回は裏登山道を下山しよぅとゆぅ予定だったので、裏登山道入り口から下山スタート!

全体的に、予定より早い時間だったので、国見岳へ寄ってみました。

国見岳からの景色も絶景でした!
それに、日当たりが凄く良かったので、ここでランチタイムしたら良かったなぁ~と思いました♪

そして、国見岳尾根道には面白い岩があると聞いたので、そこへも行ってみました。

天狗岩。

登山 天狗岩

ゆるぎ岩。

ゆるぎ岩

この、ゆるぎ岩の上に乗ると、岩が揺れるみたいです。
私たちは怖すぎて、上がれませんでした(*_*)

下から見ると、落ちてきそぅです!

登山 ゆるぎ岩

そして、尾根道を通り、藤内小屋を目指します。

登山 藤内小屋

ここでは、宿泊もできるみたいです。

そして、やっと最後の道。。

登山 裏登山道

ここを通ったら、もゴールはスグです。

裏登山道出入り口

出口から駐車場までは少し歩きますが、達成感ありありの胸いっぱいの気持ちで歩いていたので、スグ着きました。
4時前到着。

約7時間、山にいました(゜0゜)

帰りは、やっぱり温泉♪
一日の疲れをとり、癒されて帰りました。

もぉ今年は登山は終了かな♪素敵な思い出が出来ました(^_−)−☆

次は、私の大好きな、SNOWboardの季節だぁぁぁぁぁぁ*\(^o^)/*

HOT増えました。

院内にある、自動販売機の中身が変わってるー!!!??*\(^o^)/*

 

ホットの飲み物が増えてました♩♩
遠藤クリニック 自動販売機

その中でも気になるのは…

遠藤クリニック 自動販売機

どんな味なのでしよわうか〜♡

雨乞岳

日曜日、またまた登山へ行ってきました(≧∇≦)

 

今回は、御池岳に行こうと思ってたのですが、到着場所を間違えてしまい…着いたのが、雨乞岳の登山口でした(゚o゚;;

 

 

と、ゆぅことで、急遽!雨乞岳へ登山開始ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

あまり情報がない中、登ったのですが…え??これ大丈夫??

と不安になりそぅなくらい、道がわからない!?(O_O)
木にくくりつけてあるビニールテープを頼りに、進んだのですが、

足場が悪い( ;´Д`)
水分を含んだ落ち葉が大量に落ちているので、滑る滑る。

登山

登山

登山

気を抜いて歩いて滑りでもしたら、そのまま落ちて行ってしまいそぅなくらいの緊張感(*_*)

道もあっているのかわからない不安と緊張の中、人に出会うことがなかなか無かったので、引き返そうとも思いました…

でも!そこで下山してくる人にやっと出会えましたぁー*\(^o^)/*

話しをきくと、この先の道は全然大丈夫との話。なので、また登山開始♩

しかし!そんなに楽ではないぢゃないですか!!!!Σ(゚д゚lll)

少〜しの紅葉に癒される中、ひたすら緊張感ありありでした。
しかも、熊の引っ掛け跡などがありました…

image

山頂はまだかぁ〜山頂はまだかぁ〜と、何度 心が折れたことか(。-_-。)

でも、頑張って登った先の景色は、そりゃぁもぉ素敵でした(^.^)

image

そして、山頂で食べるお弁当に、コーヒータイムは、なんて美味しいのでしょうか♡♡♡

登山 ランチタイム

山頂には、人がいたので、ここで合っていたのだと安心しました☆

登山 雨乞岳

そして、帰り道。
きっと私達が来た道は、間違えてたんだよー!っとゆぅ話になったので、下山してく人について行くことにしました( ̄▽ ̄)

でも、、、。

結局、下山ルートも、登山ルートとまったく一緒でした。。。

ちゃんと下調べはするべきでしたm(__)m

本当、何事もなく終了して良かった。

石山寺ライトアップ

石山寺のライトアップへ行ってきました。

終了時間一時間前ぐらいに行ったためか、意外にも空いていました。

IMG_6534

紅葉のライトアップは綺麗でした。

石山寺の紅葉は、今年は少し早めとのこと。

参道は少し青葉もまじっていましたが、本堂近くは見頃になっていました。

IMG_6546

IMG_6557

 

IMG_6582

 

IMG_6595

 

IMG_6603

 

IMG_6615

 

 

魔法の美術館

今日は、佐川美術館にやってきました。

IMG_6495

なにやら、魔法の美術館~光と影のファンタジーなる企画があるということ。面白そうなので、行って見ることに。

IMG_6496

 

最新のデジタル技術を駆使して、光と影のアートが作り出されています。

IMG_6507

カラフルな水玉が壁に映し出されています。映し出された影で水玉を弾くと、画面の水玉はそれに合わせて、動いてくれます。

 

その他も、色々面白い展示がありました。

IMG_6510

IMG_6512

IMG_6527

三上山

昼から休みの日に、三上山に登ってきましたー*\(^o^)/*

 

三上山は登ったことがなかったので、簡単に思っていたのですが…ナメてました。。・゜・(ノД`)・゜・。

 

だいたい1時間以内で登れるとは聞いていたのですが、こんなに足場が悪いなんて!!!!∑(゚Д゚)

ナメた気持ちで登った自分が悪い。でも、それでも登山はやっぱり楽しいなっ(≧∇≦)

とても斜度がキツく、岩の山路。膝への負担がすごかったです(¬_¬)

 
三上山 登山

三上山 登山

でも、やっぱり山頂は素敵です(≧∇≦)

三上山登山

そして、少し肌寒い体に、温かいコーヒーが とっっっっても美味しかったです♩

登山 三上山 コーヒー

次は何処にしようかな〜

草津街あかり

土曜日(11/8)、草津街あかりというイベントへ行ってきました。

去年から見に行っていますが、今年で11回目になります。

草津の商店街を中心に、様々な所で綺麗な灯りがともされていました。

IMG_6472IMG_6375IMG_6376IMG_6429

 

 

今年は、去年行かなかった草津本陣のライトアップも行ってみました。

IMG_6420IMG_6421

草津本陣は、東海道で唯一完全な姿をとどめた本陣だそうです。

泊まられた方は、有名どころでは、皇女和宮様、浅野内匠頭、吉良上野介、新撰組などの名前も宿帳にはあるようです。

ライトアップしているのは、街あかりの時だけ。とても幻想的でした。

IMG_6408

IMG_6403

IMG_6394

IMG_6419

商店街周辺のお寺や神社などでも綺麗な灯りのアートがありました。

草津駅周辺へは行きませんでしたが、草津駅や商店街など広い範囲で灯りが草津の街を照らしていました。

IMG_6447IMG_6453

IMG_6475

IMG_6485

動物園デビュー!

少し前になりますが、休みを利用して京都動物園に行ってきました。

子供連れの家族で、とても賑わっていました。

幼稚園の頃の遠足で来た覚えがあるのですが、

その頃はとても大きな動物園の印象でしたが、

案外小さかったんだなあ、と・・・・

 

しかし子供には十二分すぎるくらい、盛りだくさんの動物たちがいて、

ライオンを見ては興奮。

ゾウを見ては興奮。

キリンを見ては興奮。

そして、彼の心を最もつかんだのは・・・

 

タンチョウ・・・!?

なぜか、タンチョウに最も興奮してました。

 

子供は十分楽しめたみたいです。

今は改装中で来年リニューアルするみたいなので、

また来年行ってみたいです。
image

 

その晩の子供は、

象をみた興奮が冷めやらないのか、

夢にライオンが出てきて怖い思いをしたのか、

まれにみる夜泣きをして、

夫婦ともども寝不足になりました。