月別アーカイブ: 2014年10月  15 件

ハロウィン

31日は、ハロウィン*\(^o^)/*

たと、ゆうことで…!!木曜日に、なにかハロウィン要素を取り入れたく思い!

 

こんな物を作ってみましたー

 

image

THE!ハロウィン柿☆

森のくまさん「お逃げなさい」

つい、先日子供に「森のくまさん」を歌っていて、

2番の歌詞で

「くまさんの いうこのにゃ おじょうさん おにげなさい・・・」

のお逃げなさいって誰から逃げるのかって、

妻と議論になりました。

 

私は、クマが自分(クマ)から逃げろって、言っていると理解していたのですが、

妻は、イアリングを拾って追っかけてきてくれて、

最後には一緒に歌うようなクマから

なんで逃げる必要があるのか? というのです。

そう言われればそうで、すごく間抜けな感じです。

 

そこで調べると、

私の「クマ(自分)」から逃げろと言っているのが正解でした。

 

おかしな歌詞になっているのは、もともとアメリカ民謡である歌詞を

和訳したときにこうなったみたいです。

 

原曲では

He says to me, “Why don’t you run?” ”‘Cause I can see, you have no gun.”

I say to him, “That’s a good idea.” “Now let’s get going, get me out of here!”

クマは言った 「逃げなくていいの?」「だって君は銃を持っていないみたいだから」

僕はクマに言った 「そりゃいい考えだ」 「それじゃ早速逃げるとしよう」

 

となってます。

最後は、木の枝に飛び移って逃げた という歌詞です。

 

恐ろしいクマが、銃を持ってないおまえは

俺から逃げた方がいいぞって言ってる、アメリカンジョーク的な感じです。

 

それが和訳されたときに、3番以降かわいい歌詞に訳されたので、

すごく間抜けなクマの話になってしまったみたいです。

 

ちょっと間抜けなクマですが、

やっぱり子供と歌うのは日本語の歌詞がいいですね。

エコーガイド下に注射

最近は整形外科でも広くエコーが使われるようになってきました。

腱板断裂、靭帯損傷、肉離れ、軟部腫瘍などの

疾患の診断に威力を発揮しますが、

エコーを見ながら注射をできることは、エコー利点のひとつです。

神経の周囲や関節の中に注射する際に、

安全にかつ確実に適切な場所に注射ができます。

リアルタイムで注射するところが確認できるので、

患者さんにも納得してもらいやすいですし、

私自身も確実なところに注射が行えていると

自信を持って治療がすすめられます。

御在所岳

日曜日に、念願の御在所岳に登ってきましたー(^_^)

御在所岳は、コースが沢山あるみたいで、どのコースで登ろうか迷いましたが!一番人気のある、中登山道にしました( ^ω^ )

 

9時くらいに到着したのですが、既に駐車場はいっっっっぱい!?!?!?Σ(゚д゚lll)道路沿いの路駐も凄かったです(゚o゚;;

なんとか停められたので、用意して、スタート*\(^o^)/*

正直、油断していました…。こんなに山道だとはΣ(゚д゚lll)

image

ひたすら険しい道。ハイキングロードなんて文字はありません!!( ̄▽ ̄)

image

しかも、紅葉シーズンとあって、登山渋滞が起こってました(>人<;)
おかげで、道に迷わず進めました♩♩
約2時間半くらいかかって、やっと頂上へ到着*\(^o^)/*

頂上は、生憎の霧状態で、景色はみえませんでしたが!
ロープウェイで上がってきたお客さんなどもいて、沢山の人がいました。

〝そりゃあ、車渋滞や路駐が多いわけだ。〟などフッと思いながら、ランチ出来る場所を見つけて、
やっと足を伸ばしての休憩(o^^o)

image

今回のために用意した、カップラーメン♡
山で食べる温かいものは、格別です!!!!!!!♡

しかし、ゆっくりはしてられません!!!
予想外の渋滞で、なかなか時間がズレました!(◎_◎;)

最初のプランでわ、ロープウェイで降りようとの予定でしたが!
面白い山道だったので、来た道を下ることにしました♩♩

そうと決まれば急がなければ!!また、渋滞に巻き込まれたくない私達は、急いで下山開始ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

下山でわ、自分達のペースで進めたので、とっっっても楽しかったです*\(^o^)/*
休憩ほとんど無しの、ハイペースだったので、とても早い時間に駐車場に到着できました☆

頂上ではあまり感じなかったのですが、駐車場に着いたときに“達成感”を感じることができました♩♩

早くに下山できたため、近くにある 湯の山温泉で温泉に入ってかえりました(*^^*)

景色は綺麗だし、紅葉もできたし、カップラーメンは美味しかったし、
温泉は気持ちいいし、山道は最高に面白かったし…

あぁ。なんて贅沢な登山だったのだろうか♡と幸せな気分で終えることができました(^_−)−☆

また登りたい!!!と思わせてくれる御在所岳でした☆

image

鯛のおかしら

以前釣った鯛ですが、残った頭は

兜煮にしました。

整形外科医といえども?、頭を割るのは大変でした。

いちおう自作です。

とはいっても、すごく簡単で、

醤油、みりん、酒、生姜、だしの素を

適当に入れて、落としぶたをして、煮るだけです。

ガシラやメバルも同じ要領で美味しい煮付けになります。

鯛の頭の身は、美味しいですね。

鯛はすみずみまでおいしく頂ける魚です。

image

京都にて

今日は代診をお願いして研修会に参加しました。

 

今回は整形外科以外の分野ですので、

いつも使っている頭と違うところを使っているみたいで、

頭がくらくらになりました。

明日はゆっくり頭を休めて、週明けの診療に備えます。

 

あと、留守番してくれたスタッフにお土産買って帰ります。

足○音○門の、栗のケーキにしました。

天狗岩

木曜日。午前仕事終わり次第、思いつきで、昼から登山をしてきました( ̄▽ ̄)
コンビニでお弁当を買い、金勝山ハイキング入り口からのちょっと近道バージョン♪
それでもナメてはいけません!やっぱり山道は山道!トレッキングシューズは絶対ですね!!!

IMG_1170.JPG

IMG_1166.JPG
全部で3時間くらいのプチ登山だったのですが、とても楽しめました*\(^o^)/*
景色も素敵やし、いい運動が出来ました♪♪

IMG_1174.JPG

フリーマーケット

日曜はすご〜くいいお天気でしたね(^ ^)
そんな中、月の輪教習所でイベントがあったので、フリーマーケットを出店していました♪♪

100均で可愛いハロウィンの飾りグッズを購入して、タープも借りて、ヤル気満々‼︎

が、、、朝から大変な目に合いました(>_<)
荷物を積んで、さぁ~出発だぁー*\(^o^)/*と思ってエンジンをかけたが…!!!?
か、かからない∑(゚Д゚)
バッテリーがあがって、エンジンがかからず大変!!。・゜・(ノД`)・゜・。

急いで車屋さんに、ブースターを買いにい行き、お父様に繋げてもらって、復活\(^o^)/
なんとか無事に月の輪教習所に着き、急いで準備!!!!!

12時からスタートで、夕方4時過ぎまでだったのですが、終始凄くいいお天気で、お客さんも沢山でとても楽しかったです(#^.^#)

IMG_1156-0.JPG

IMG_1131-0.JPG
帰りはとゆぅと…。
またバッテリーあがっていて、月の輪教習所の職員の方々に助けてもらいました(−_−;)
来年も出店したいなぁ♪♪

秋です。

最近、朝晩と冷え込んできました。

今年は、久しぶりに秋が長く感じます。

 

秋を感じるものといえば・・・?色々ありますね。

IMG_5943

写真は、守山市にあるコスモス畑です。

IMG_5903

IMG_5904

 

柿も見事に実っていました。

IMG_5944IMG_5945