月別アーカイブ: 2015年4月  8 件

腎臓の障害と薬

薬を服用するときに注意したい事の一つに

腎臓の障害があるか、ないか、結構気を使います。

腎臓から排泄される薬は腎臓の障害があると、

体の中に多くとどまり、作用が強くなったり、

さらに腎臓を傷害してしまいます。

薬自身の副作用で腎臓に障害をきたす可能性もあります。

年齢とともに、腎臓の機能は低下するので

特に高齢の方は注意が必要です。

整形外科でよく出す薬にも腎臓の障害をきたしやすい薬が複数あります。

非ステロイド性消炎鎮痛薬(いわゆる痛み止め)、骨粗鬆症治療薬、

リウマチ治療薬など、頻繁に整形外科で処方しているものが多数あります。

腎臓の機能は血液検査の、クレアチニン値と推算糸球体濾過量(eGFR)

から判断できます。

血液検査の結果を見て、自分の腎臓の機能がどれくらいか確認してみて下さい。

整形外科の治療だからといって、普段の内科の治療が関係がないということはありません。

バリアフリー2015

バリアフリー2015に行ってきました。

一般の方にも開放される

介護福祉用品の展示や、介護福祉のセミナーが行われる会です。

実に盛況でした。

私は、午前の診療が終わってからなので、ほんの少しだけですが、

介護分野での、新しいものを目にでき、

新たにいろいろ考えるところがありました。

 

当院のデイケアにもいろいろ参考となることがありましたので、

今後のデイケアに生かししていきたいです。

 

いつものことながら。写真を撮るのをお忘れました。

new骨密度測定器

骨度測定器が、新しくなりました。

DEXA法と呼ばれ、以前の方法と比較すると正確になりました、

当院は橈骨で測る方法を採用しています。

腰椎、大腿骨で測る方が、骨粗鬆症をとらえやすいですが、

それらの部位より簡便で、

服を着替える必要もなく、検査時間も短いです。

整形外科として、ますます骨粗鬆症の治療には力を入れていきたいです。

滋賀を観光するなら・・・

知人がGWに滋賀方面に立ち寄るそうで

観光できる場所を尋ねられて、

少し答えに困ってしまいました。

 

私自身、あまり詳しくないということが一番の理由ですが、

昔、琵琶湖とクラブハ〇エしかないと揶揄され、

行きたい都道府県の46位にランキングされたことがあるくらいですから、

県外からくる方にお勧めできるところを言うのは・・・

歴史的なものはたくさんあり、住みやすく、いいところなんですが、

少々、困ります。

皆さんならどこをすすめるんでしょうね。

 

ひとまず、近江牛のお店を何件か、琵琶湖の見える景色のいいレストランを

何件か紹介しておきましたが、

私自身もっと滋賀のことを知らないといけませんね。

側わん症

側わん症とは、体を正面から見て、

本来でまっすぐなはずの背骨が横に曲がっていることを言います。

側わん症でよくあるのが、

「思春期特発性側わん症」です。

いわゆる成長期に横に曲がっていきます。

特発性とは原因が明らかでないという意味です。

骨、軟骨の構造異常説、・神経系異常説、遺伝、筋肉の異常説など

原因はいろいろ言われていますが、

単独の原因ではなく、多数の原因絡み合って起こるようです。

以前に姿勢のことで述べましたが、

構築性の異常です。

 

過去のブログ 姿勢について①

http://www.endo-clinic.or.jp/endoblog/?p=2285

 

つまり、骨格そのものが曲がっており、

自分で真っ直ぐしようともまっすぐになりません。

マッサージやカイロプラクティックではまっすぐになりません。

 

治療は中等度のものが装具による治療、

高度のものは手術となります。

軽症なものは定期的な診察で悪化しないかチェックをしていきます。

詳しいことは、またの機会に述べますが、

整形外科医が学校検診をおこなっており、

その検診と、

また診断された場合は整形外科での定期的な診察が

重要であるといえます。

THE。肉

友達と、久しぶりに京都でのランチ♪♪

いつも美味しい店に連れてってくれるので、毎回楽しみなんです♡

今回は、京都蛸薬師にあるお店へ。

出てきたボリュームにビックリ!(◎_◎)

京都ランチ 遠藤クリニック職員

しかし、肉食女子な私達は、ペロリと一瞬でいただいちゃいました♪ψ(`∇´)ψ

また次も、期待しよっと♪♪

プチ登山

三月の晴れていた日に、またいきなりのプチ登山へ行って来ました( ´ ▽ ` )ノ

午前中は仕事だったので、午後から近所の山(鶏冠山)を登ったのですが、今回はいつもとは違う、超!最短ルートを使ってみました♪♪

目的である、天狗岩まで登りは30〜40分!?!?なんと近いっっΣ(・□・;)

時間が遅くだった為か、いつも人がいっぱいいる天狗岩も、貸切り状態で とっても気持ちよく休憩ができました☆

登山 遠藤クリニック職員