月別アーカイブ: 2015年12月  5 件

鯛まつり

先日、気の知れた仲間たちと釣りに行ってきました。

寒さもほどほど、天気も良くて、最高の釣り日和。

肝心の釣果はというと、

DSC_1225

4人で行きましたが、写真は2人での釣果です。

ちなみに友人が8匹、私が6匹です。

十分な釣果でしたが、

ドラグの設定ミスで大きな魚を何匹かばらしたのが悔やまれます。

船長にはへたくそだと、怒られました。

もちろん自分たちだけでは食べられないのでおすそ分け。

刺し身とあら煮にして、おいしく頂きました。

肘内障にエコー

小さな子供の腕を引っ張って、腕がだらーんと動かなくなってしまうことがあり、

それは肘内障と呼ばれるものです。

肘の親指側の骨(橈骨)は肘の部分で靭帯(輪状靭帯)で固定されていますが、

その靭帯から骨が抜けてしまうようになって発生します。

簡単に整復することができます。

手を引っ張るのを誰かが見ていて、その後、手をだらーんとしていたら、診断は容易ですが、

誰も見てない状態で、転倒して肘を痛がっている場合もあり、

時には全然違うところを痛がったりもします。

その場合は骨折との鑑別が必要になります。

レントゲンでは肘内障の場合異常がないのですが、

エコーでは肘内障の診断ができます。

骨折か肘内障かはっきりしない場合にはエコーをすればいいわけです。

石山寺ライトアップ

今の時期、夜といったら紅葉ライトアップ*\(^o^)/*

昼の紅葉は、教林坊に行ったのですが、夜は石山寺に行ってきました(*^^*)

 

石山寺は通勤で前を通るのですが、通るたびにちょっとだけ見える灯りに心惹かれてもした。

なのに、なかなか足を運ばず、やっと行ってきました♪

整形外科 遠藤クリニック 紅葉 石山寺 ライトアップ

整形外科 遠藤クリニック 紅葉 石山寺 ライトアップ

ライトは、オレンジ色っぽい灯りで、紅葉がイチョウのような綺麗な黄色に染まっていました。

紅葉狩り〜教林坊〜

今年の紅葉狩りは、安土にある“教林坊”とゆうところに行ってきました(≧∇≦)

京都に行こうかとも思っていたのでるが、今時期の京都は人混み地獄だと耳にしたので、、、

滋賀内での穴場へ変更♪

人混みもなく、とても綺麗で、なんといっても写真の撮りがいがある雰囲気のところで、本当にいいところでした*\(^o^)/*

整形外科 遠藤クリニック 紅葉 教林坊

整形外科 遠藤クリニック 紅葉 教林坊

整形外科 遠藤クリニック 紅葉 教林坊

これはテキスト/画像ブロックです。