月別アーカイブ: 2016年6月  3 件

図書館

子供が絵本が好きなので、

休みの日に散歩がてらに図書館に行く機会が増えました。

そこで、知った事実ですが、

滋賀県民は図書館をよく利用する県民のようです。

滋賀県は人口当たりの図書館蔵書数が1位、図書館利用者数は2位、

図書館貸し出し冊数は1位となっていて、

図書館が充実しており、最も図書館の本を読んでるみたいです。

本が好きで、勉強熱心な県民性なんですね。

全国一番になかなかならない県ですが、意外なところで1位でした。

私自身は、あまり図書館を利用しませんが、

子供の絵本を大量に借りるようになったので、その順位に最近は貢献しています。

大量に借りれば、子供にそれを繰り返し読まされる、音読の特訓のような

大変な時間が待っていることはいうまでもありませんが・・・・

親ゆび以外の巻き爪

足の巻き爪、陥入爪は親ゆびに最も発生しやすいですが、

2番目や、3番目などほかの指にも発生することは

あります。

そがわ法を用いて治療する機会が増え、、2番目や3番目の指の

巻き爪もこの方法では簡単に治療ができます。

そがわ法は応用がきき、幅広くいろんな爪の状況に対応ができます。

ホタルが

ホタルの季節となりました。

遠藤クリニック真裏の千丈川は隠れたホタルの名所です。

住宅街のど真ん中でホタルが見られるのは全国的にも珍しいのでは?

前年は大雨の影響かあまり見られなかったのですが、

今年はたくさんのホタルが見られます。

なんとも儚げな光が、美しいです。

写真を撮ってみましたが、あまりにも儚げな光で

真っ暗になってしまいました。

 

IMG_20160611_203045